ご予約・お問い合わせ

ダンスパークヤナギバシ

〒101-0023

東京都千代田区

神田松永町18-1

ビオレ秋葉原2F

 

TEL・FAX

03-6676-9085

 

メール

 

営業時間
月・水・土・祝日
PM12:00~PM5:00

火・金

PM12:00~PM9:00

(定休日 木・日)

 

お問合わせはこちらから

 

ようこそ!

ダンスパークヤナギバシへ

あなたは

人目の来園者です。

 

Legend of Mariko 4

私とバレエ

 

私は4歳から大学を卒業するまで約20年ほどクラシックバレエを習っていました。なので今日はバレエのことを書きたいと思います。

 

私の恩師は長野バレエ団の倉島照代先生です。同じバレエ団から世界、日本中へ素晴らしいバレリーナがたくさん羽ばたいているのが私のちょっとした自慢でもあり、みんなの活躍や舞台を観に行くのがとても楽しみでもあります♪

団長先生の指導はとても厳しく『世界に出て行ったときに通用するように癖がない踊りをしなさい』とよく仰っていました。私の踊りの基礎を作ってくださいました。

 

お教室は松本市と長野市にあり、私は大町市から週5日通っていました。

送り迎えに、月謝、発表会やコンクールなどの衣装代など家族、祖父母の支えなしにはできませんでした。感謝してもしきれません。

私は踊る事がただただ楽しくて、踊る理由なんて考えることもなく、

バレエが好きという本能で踊っていました。

団長先生には挨拶、礼儀、学ぶ姿勢、練習の大切さ、努力すること、本当に数多くの事を学びました。

私の文章では伝えきれないので、もしよろしかったらこちらをご覧になってください。

週刊長野新聞社「私のあゆみ」

一番最後の『24 舞踊生活80周年~バレエ一色の人生 生涯現役を目標に』にほんの少し私の事を書いてくださってあるんです!!

 

もう一度、原点に帰って頑張りたいと思います。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    レジェンダー (水曜日, 19 3月 2014 08:29)

    そういえば
    ローザンヌで優勝した二山治雄さんも、長野県松本市ですね。

    バレエの演技を見ると真似したくなります。
    あれだけクルクル回れたらいいなぁって。

  • #2

    danceparkyanagibashi (水曜日, 19 3月 2014 13:03)

    >レジェンダーさんへ
    はい、ローザンヌで優勝された二山さんも長野県でした。
    長野県はバレエが盛んなような気がします。
    きっと何回転もできたら楽しいですよね。